期待や 挫折や 後悔や ・・・・気ままに綴ります!

60過ぎてからジョギングに凝る、『挫折』するのか はたまた『後悔』するのか

初ハーフは DNS (泣)


今週、日曜日の初ハーフ DNS する事にしました。


昨日の隣町ウォーキング大会も不参加

歩いても違和感があり、どう贔屓目に見ても

 

21k走れる気がしません


無理して 2~3ヶ月 走れなくなったら悲しいので

ココは潔く諦める事にしました。(泣)


整形外科に行っても、レントゲン撮って、炎症ですね!

と言われて、鎮痛剤とシップ貰って、お終いだとは思いましたが

医者に見せった!という安心感で治るかもと思い

朝一番、行って来ました。


レントゲン、特に問題なし

エコーでふくらはぎを見る

・この辺は痛くないでしょう!
 問題ない所は真っ黒に映ります
 痛いのはこの辺でしょう?
 沢山スジのようなものが見えます
 炎症ですね

・安静にしておけばいいのですか?

・安静も大事ですが、ストレッチも良いと思いますよ
 リハビリして帰ってください、シップも出しておきます
 時間があれば リハビリに来てください

との事、リハビリ室で、超音波 5分、低周波 10分 実施

ロキソニンテープのジェネリック版を28枚貰って

帰ってきました。

 

超音波、低周波で ふくらはぎが ヤワヤワ になってます。

来週、2、3日リハビリに通って 良くなったたらいいなぁーー (^_^;;

 

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ

にほんブロ
グ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

みずまき月例マラソン


10月、大雨でDNSした『 みずまき月例マラソン 』


左足 ふくらはぎ の痛みは少し有りますが、どんな雰囲気か

見たかったので行ってきました。

 

f:id:jogrun032:20171119113542j:plain


年間登録料、ゼッケン料 600円、参加費 500円 と格安


1人では中々出来ない 10k走を ハァーハァー、ゼーゼー

毎月やろうと思っていましたが・・・・・・

無理して来週の大会不参加とならないよう自重する事を

頭に入れて参加。


1kと5kは同時スタート、走る前は1kと思っていましたが

テーピング & 6:30ぐらいなので痛みも無く 5Kへ変更

3kぐらいで 痛み出したので そこで DNF

河川敷を歩いてスタート地点まで戻って来ました(泣)

 


昨年の11月中旬痛めたところと同じ、昨年は満足に歩けない

ぐらいの重傷でしたが、今回は早めに走るのを止めてるので

昨年ほど重くないと思います( 思いたい!


整骨院とかに行けば、少しは早く治るのかな???


明日から5日間 RUNオフし、土曜日 5k走れなければ

来週日曜日の初ハーフ出場は諦めます。

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ

にほんブロ
グ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

RUNNET 『 私の記録証 』 (^_^)V


本日は、初ハーフに向けた 15k ペース走( 5:10 予定 )

f:id:jogrun032:20171116100759j:plain


温度も 11°と低く、目標より少し速いペースで

走ってましたが・・・・

13.5kぐらいから 左足ふくらはぎ が ピリピリ

14kからは、このまま走っては不味い!

でも、ここで止めたら 折角の15k走が記録なし

になってしまう、ちょっと止まって 足を延ばす

ラスト1k、ペースを落とし なんとか15kを完走


戻ってマッサージしていますが、普通に歩いても

ピリピリするし、どうも痛めたような感じ(泣)


日曜日、月例会に出たいけど無理は禁物ですね

26日の初ハーフまでに治るかなぁーー

ちょっと落ち込んでます/(*_*)\


昨日、下関海峡マラソンの『 ランフォト 』がリリース

されたので、早速 写真入り記録証を作成

5k毎のラップも入っており見栄えがします。


でも、埋め込みベースと写真の大きさが合っておらず

1cm程度の隙間が下に出来てます。

これじゃー イマイチなので 画像取り込んで写真と

合成してソコソコの奴を作った、100均で光沢有り用紙と

額縁買ってきて、印刷して飾っちゃいました

なかなかです(笑)

 

f:id:jogrun032:20171116100836j:plain

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ

にほんブロ
グ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

奮い立たせて 10k


初フルから9日、やっと本日 10k 走れました。

 

f:id:jogrun032:20171114103530j:plain


燃え尽きた(記録は不完全燃焼ですが)感じがあり

5kぐらいで 『 もう いいかーー 』となっていました。


26日が初ハーフなので、そろそろ気合を入れないと

また、不完全燃焼になっちゃいます。(^_^;;


話、変わりますが 福岡県民なら 『 福岡マラソン 』

にチャレンジしないといけませんねーーー

新聞は、3,4日前から連日特集を組んで盛り上げて

ますし、テレビもバンバン取り上げていました。


抽選に当たる保証はありませんが

下関のリベンジは諦めて、来年は福岡に申込もう!

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ

にほんブロ
グ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の予定 (^_^;;


本日 ジョグを60分

フルマラソンのダメージが、まだ残っていますが

気持ちよかったです(^o^)/


今月は、初ハーフに挑戦します!(順番逆ですが・・・)

 ◆11月26日 第34回 諭吉の里「なかつ」ハーフマラソン

                ※昨年のハーフ参加者472人


これにターゲットを合わせ練習しますが

その為に今月のイベントを整理

  12日:紅葉が見れる ウォーク大会  18k

  19日:みずまき月例マラソン    10k

  23日:隣町のウォーク大会     17k


◆15日ぐらいに5:00~5:10ぐらいのペース走15k

◆月例マラソンで10Kを一所懸命走り、ガチ走に充てる

◆22日ぐらいに5:00~5:10ぐらいのペース走10k


こんな感じですかネ!

 


昨日は、北九州マラソン追加当選者発表(1000名)の日でした。

秘かにメールが来ることを期待していましたが・・・涙 涙 涙


次回のフルは、来年 3月18日『 さが桜マラソン 』

今季、もう一つ フル を走りたかったんですが

近場だと

 10月 筑後川
 11月 下関 、 福岡 : 開催日 1週間違い
  2月 北九州、熊本城 : 開催日 同日
  3月 さが桜

実質 4つ なんです

来季は遠征して走る事も少し考えよう!

 


本日の  NHK クローズアップ現代 必見です

録画予約しました!(^_^;;

 

》 2017年11月8日(水)放送 22:00~
クローズアップ現代
》  マラソン大会ウォーズ
》   ~激化する市民ランナー獲得競争~

》 高級和牛に、スイーツ食べ放題、さらには、
》 有名ブランドのペンダントまで。
》 実は、これら全部マラソン大会の“おもてなし”。
》 今や年間数千件を超えると言われる
》 マラソンイベントですが、
》 ランナーの数が頭打ちとなるなかで、
》 少しでも多くのランナーを獲得しようと
》 、”おもてなし合戦”が激化しています。
》 ランナーにとっても、また、開催する自治体にとっても、
》 幸せなゴールとは何なのか、探ります。

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ

にほんブロ
グ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

下関海峡 初フル レポ(長文)


10Kを走った後、次はハーフと思っていたが

下関海峡マラソンを、先着申込ではなく郵便抽選で申し込んだ

当選したら、神様が フル でも走れるんじゃない?という事

外れたら フル まだ無理だよ! という事


それがなんと抽選で当選、そこから照準を フル に合わせて

練習してきた。


10k走やハーフ走のタイムから 『 サブ4 』出来る

んじゃない? という色気が出て

自分ではそれなりに練習したが・・・・・・


結果は 32k過ぎからの 大失速

 

なんとか 完走 という結果でした。(^_^;;

 

f:id:jogrun032:20171106081734j:plain

  ※記録表が折れないよう、完走おめでとう!
   と記載されたクリアファイルまで頂きました。

f:id:jogrun032:20171106081824j:plain

  ※フィニッシャータオル、大きさはバスタオルサイズ


**************************
**************************


◆スタート前

 朝4時起床、色々準備して 4時45分 車で出発
 下関の会場付近は土地勘がないので、手前の西小倉の
 何時もの駐車場に入れ、西小倉から下関までJR

 JRの車内は、九州から参加されるランナーでごった返して
 いました。

 6時30分ぐらいに下関駅に到着、会場は歩いて3,4分
 メイン会場の広場は まだ早い為 ガラガラでした。

 f:id:jogrun032:20171106081858j:plain

 

 トイレも山ほど設置されており、小なら待たずに
 出来ました(スタートまで 念の為 2回行く)

 チップを靴に装着、ゼッケンを胸に付けて
 寒さ対策のゴミ袋被って、荷物を奥さんに預け
 7:45分、ガラガラのブロックに入りました

 f:id:jogrun032:20171106081929j:plain

 8:15ブロック閉鎖、開会式 さすがに山口県
 総理大臣から祝電が来ていました。

 ゲストランナーは、中本さん、道下さん、ねこさん
 千葉さん、宮本(元巨人軍)さんなどが一言挨拶
 して、大会を盛り上げてました。


◆スタート

 予定通り、8:30スタート!

 最初の1kは 6:20ぐらい、以降は
 5:35ぐらいより早くならないよう意識

  5k 予定 29 ⇒ 28:48

 10k 予定 29 ⇒ 27:28 ⇒   56:16

 ゴミ袋破って脱いで、エイドのゴミ箱へ

 奥さんが12k付近にいるとの事で、アームカバー外して

 見つけて投げて渡す!


 15k 予定 29 ⇒ 27:33 ⇒ 1:23:49

 計画通り 2RUN摂取(美味しくない!)


 20k 予定 29 ⇒ 28:57 ⇒ 1:52:46

 ここから ダラダラと2k登坂が続く!

 f:id:jogrun032:20171106082006j:plain


 25k 予定 29 ⇒ 28:22 ⇒ 2:21:08

 急坂ではないのですが、ダラダラ登る、ダラダラ下る距離が
 長く、テンション下がります。


 30k 予定 29 ⇒ 28:43 ⇒ 2:49:51

 2時間50分から51分という認識はあり、サブ4出来なくても

 4時間10分以内はイケる!!!

 と確信しました。


 32k過ぎのダラダラ登りで、タイムが遅くなった事を
 実感、そのうち 右足太ももの前の部分が ピリピリ
 し始める、ツル前兆は判りますねーーー

 お守りに持っていた『 安全ピン 』を手に持ち
 何時でも太ももに刺激を与えられるように準備して走る

 ピリピリが酷くなり、太もも前や横を 安全ピンで
 刺す! 確かに刺せば一瞬 ツリ は収まりますが
 10秒程度で また ツリ 出す。

 そのうち 左足も同じように ツリ 始めました。

 安全ピンで両足太ももを刺しながら走るが、これも
 限界を迎え、太ももが ツリ により変形しているのが
 判る。

 走るのをやめ、端に寄って両足をマッサージするが
 治らない!

 この時点で、サブ4は諦めました。
 頭の中で あと7k ウォークで1時間20分~30分
 完走は出来る!!!

 と気持ちを奮い立たせ、歩き出すが・・・・・

 歩いてもピーーーンとツル、止まってマッサージ
 また歩く、またツルの繰り返し (大泣)

 やっと35k地点に到着


 35k 予定 29 ⇒ 45:59 ⇒ 3:35:46


 横に回収バスが止まっていました、乗るか???

 リタイヤするのか!

 まだ制限時間まで2時間半ぐらいあるのに、諦めるのか!

 凄い葛藤があったのを鮮明に覚えています。


 その時、『 テーピング テープ 』を持ってることに

 気が付く、捻挫したり膝が痛くなった時の為に持っていたの

 ですが、これで縛ろう!


 左足の太ももの膝上から太ももまで斜めに貼り

 X になるようし、膝上をぐるりと一周貼る、太もも上も

 ぐるりと一周貼る。


 すると 何という事でしょうーービフォーアフター風)

 

 足を動かしても痛みが無いんです、これはイケるかも

 右足も同じようにテーピングすると、歩くことが出来ました。


 しばらく歩き、走れないか??? とゆっくり走りだす!

 スピードは頑張って 6:30ぐらいしか出ませんが

 歩けない状態から、6:30で走れるなら御の字!

 とゆっくりジョギングペースで進み始める。


 40k 予定 29 ⇒ 41:13 ⇒ 4:16:59


 サブ4.5 出来るのか? ダメなのか?

 なんとか 4.5クリアーしたいと 以降 頑張って走り

 なんとか フィニッシュ!

 

f:id:jogrun032:20171106082057j:plain

 

f:id:jogrun032:20171106082121j:plain

  
 メダル掛けて貰って、フィニッシャータオル掛けて貰って

 記録書発行場所へ

 ドキドキしながら印刷を待ち、見ると 55秒 オーバー

 辛かったなぁーー 55秒はオーバーしたが リタイヤ

 しなくて良かったーーー

 と、ウルウル しちゃいました。(^◇^)笑


奥さんに肩叩かれ、

『35kになかなか到着しないので、あーー何かあったな』

と思っていたとの事、ひとしきり 足ツリの話をして

下関駅に向かい、コンビニでビール買って 電車で飲む!!!

美味しかったーーーー


**************************
**************************

◆覚書

 足ツリ、テッピングテープで縛ってしまえば ゆっくりでも
 走ることが出来る。
 もっと早く気が付けば、4.5はクリア出来ていた!

 安全ピンで ツッた箇所へ刺激するのは、私には有効では
 なかった。 ※今日見ると、太ももが キズ だらけ(笑)

 

 攣らない工夫も大事だが、攣った時 どうするか!
 を事前に考えておく事も大事なことが判った!


**************************
**************************


普段一人で走ってますので、大勢の方と走るのは
楽しいですねーーー

又、同じペースで走っている方々とは、何か一体感のような
ものも生まれ心地よく走れます。

皆さんの服装を見ているだけでも楽しい!(^_^)V


『 記録より記憶に残る、海峡ドラマ 』

 

という、キャッチコピー通り 記録はダメでしたが

一生忘れられない記憶です。


大会を支えてくれた運営の方々、ボランティアスタッフの方々

には、本当に感謝です。

来年リベンジするかは 未定(坂、半端ない)ですが


初フル、充分 楽しませて頂きました。m(__)mペコ

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ

にほんブロ
グ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

下関海峡 初フル 結果 大ペケ


初フル 結果 大ペケ でした (泣)


》 目標タイムは、

》  S 3:59
》  A 4:02
》  B 4:05
》  C 4:20

Dの4:30もクリアー出来ず


ネット 4:30:55

 

32kから 両足太ももの攣りにより 大失速

歩くことも出来ず、一瞬 DNF も考えましたが・・・・

何とか 完走だけは出来ました。

 

詳細は別途書きます。

疲れましたが

初フル 楽しめました!\(^o^)/