期待や 挫折や 後悔や ・・・・気ままに綴ります!

60過ぎてからジョギングに凝る、『挫折』するのか はたまた『後悔』するのか

初フル 目標!

 

11月5日 日曜日 初フルマラソン 決定!


7月、8月、9月、10月 ⇒ 4ヶ月


まずは目標を明確にして、練習&レースに臨まないと・・・


第1目標:完走(これは必須)

第2目標:サブ4を狙いたいが、一度もフルを走った事もないのに
                 撃沈しては『フル 走ったんですヨ!』と人に云えない
                ので、ここは
                サブ4.5   とする!

第3目標:もし、もしも、余裕があれば 4時間15分以内


◆マラソン/タイム予測ツール( ダニエル式 )で試算すると

  10K(大会)値                 48:18  ⇒  3:41:58

  ハーフ自主練習 値    2:08:15  ⇒  4:24:00


やっぱり 4.5 が 初フル目標としては最適ですね!


6:30/km ⇒ 4時間36分

6:00/km ⇒ 4時間12分

レース途中のトイレや 給水、給食、を含めると・・・・

 

平均 6分00秒/Km ペースで刻めれば OK!

 

    5k 35分                             7:00/km  ※混雑する為
10k 30分      1:05        6:00/km
15k 30分      1:35        6:00/km
20k 30分      2:05        6:00/km
25k 30分      2:35        6:00/km
30k 30分      3:05        6:00/km
35k 30分      3:35        6:00/km
40k 30分      4:05        6:00/km
    3k 15分      4:20        6:00/km


6:00/km イーブンペースで目標達成ですね!

後は、4ヶ月の練習の概要を決めないと (^o^)/

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

やっと 確定!

 ラン大会の予定は 何も確定していないのに

ウォーク大会の予定は 次々に決定。(^_^;;


8月 2本(2本とも ナイトウォーク)
  8/05  20k
  8/26  40k


9月 3本
  9/02  42.195k
  9/17  47k
  9/23  40k(疲れがあったら20kに変更)


早く、ラン大会も決定したい!!!

と心待ちにしていた『 下関海峡マラソン 』

当選通知が、本日到着しました。\(^o^)/

f:id:jogrun032:20170703121149j:plain


5月に、初レースとして10k走ったので

秋は、ハーフの何処かの大会、フルマラソンは

来年2月の『 北九州 』又は 3月の『 さが桜 』を

考えて、下関の先着順応募はしなかったのですが

郵便受付での抽選がある事を知り、当選したら

ハーフ走らないで フルに挑戦するぞ!

と応募していました。(^_^)V


1000円アップの『 チャリティーエントリー 』が効いたかな(笑)


怪我しないレベルで頑張ろう!!!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

初めての 朝ラン

 始めて 朝 走って来ました (^o^)/


元々、朝は弱く、夜は ほとんど飲んでるので

夕方ばかり走っていましたが、日中は蒸し暑くて

走れないので、 初の 朝ラン に挑戦!


温度  25°    そんなに暑くもなく快調に走れました。


◆11.5km 1:07:08 平均 5:49

 

f:id:jogrun032:20170701093915j:plain


最近、Eペース(6:30前後)ばかりで走っていたので

久し振りに スピードを徐々に上げての 11K

朝 ランもいいものです!(^_^)V 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

5000m 記録会、予行練習!

 7月の中旬、ちょっと遠くの町主催の『 何ちゃらランニング記録会 』

に、参加しようと思っています。

種目は、3k、5k があり、5kの出場を考えています


400mトラックなど走った事がないので楽しみでありますが・・・


詳しい方に聞いたところ

昨年10月の記録会の最下位のタイムは24分台で

その前の方とは数分差があったとの事!

 

という事は

20分以内 70%
22分以内 20%
25分以内 10%

ぐらいなのかな?

 

f:id:jogrun032:20170630074238j:plain


愛媛の5000mタイムトライアルの募集要項は

20分、22分、25分、30分の4段階に分かれており
これだと初心者でも臆せず参加出来るのですが、昨年の結果を
聞くと、ちょっとビビッてしまいます(笑)


私は、どれぐらいで 5000m走れるのか?

トラックでの計測はもちろんありません

5kを走った記録を探すと

   2016/11  25:38
   2017/04  25:46


10K走の後半5kの良いタイムは

  2017/03  23:40
  2017/05  23:38


という事で、予行練習をしようと

町の運動公園(1200m/周)まで ジョグ

  ※4.02k  平均ペース 6:34  平均心拍数 127


心拍数が88ぐらいまで落ちたので、『ヨーイ・ドン』

思いっきりスタートダッシュ、100m、200m、300m

心拍数をみると 160 『はぁーーこりゃーダメだ』と

少しスペードを緩め、400m、500m

『ダメだーーー』と、途中リタイア(大泣)


何か異常に疲れがあり、ゆっくりウォーキングして

4kを帰りました。

 

詳細データを見ると

100m 3:50
200m 3:40
300m 3:45
400m 4:10
500m 4:20

3分台とか、4分前半とか 今迄 経験ないペース

あきらかに オーバーペースだったようです。


まずは、23分台で走る為の ペース表を作成して

再チャレンジします (^_^)V 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

235J 心拍計 その後

 アレから

  ガーミン 235j 心拍計 故障

  ガーミン 235j 心拍計 不具合

  ガーミン 235j 心拍計 異常

  ガーミン 235j 心拍計 おかしい


など、いろんなキーワードで検索

1時間ぐらいヒットしたブログを読み漁った結果

コレを試してみよう!

という記事を見つけました \(^o^)/


2017/03/14 ひらめいて試している、3日間だが調子良い

2017/03/30 2週間ほど試したが、十分目安になるレベル

これ以降、235Jに関する記事無し


◆ひらめいて試した事

  コネクトIQでダウンロードしたウォッチフェイス等の削除

  ※Connect IQ :色々なアプリを導入できる機能。
          (スマホのアプリのような物)


この機能も、235Jの目玉なので通常表示されている時計画面を

早々に変更してました。


◆参考にして試した事

 1.ウォッチフェイスをデフォルト画面に変更

 2.ガーミンコネクト側からダンロードしていた
   アプリを全て削除。

 3.履歴から運動結果のデータを全削除
   (PCにデータはコピー済なので、端末内には必要なし
    空きメモリや記憶媒体の容量が増えた方が動作が
    安定するかな?というレベル)

 4.235Jの電源OFF ⇒ ON


まだ、2回だけですが 調子良し


このまま機嫌よく動いてください!!!! m(__)mペコ

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

235J、使い始めて2週間!

 ForeAthlete 235J 使い始めて2週間

軽くて、見やすく、なんの問題もありません!


なら、ブログの記事にはしません(泣)

手首で測れる心拍数が一番の目玉機能なのに

この心拍数の値が『 ??? 』なんです。

9日間走って、4回の数値が異常
(5回は正しいと思う)


◆異常値(本日の朝)

  f:id:jogrun032:20170622184830j:plain

10.89k 平均ペース 6:07 気温 21.1°


◆正常値(6/16)

f:id:jogrun032:20170622184916j:plain

 

12.02k 平均ペース 5:36 気温 27.2°

 

赤い線が心拍数なのですが、青い線(ペース)とほぼ同じ

ような曲線を描くのが正しいと思うのですが、異常時は

ペースと連動していません(泣)

 

この機能を期待してこの機種を選んだんですが・・・・ 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

気温が高いと 負荷も上がる!

昨年の10月中旬から走り始めたので

夏は初体験です!


昨日、データを見ていて

確か、以前 5:30で走った時の心拍数が135ぐらい

だったので 6:30だと 120~130ぐらいとなる

はずなのに・・・・・


と、データを調べたら

6/12 12k 5:33 平均心拍数 138

6/19 10k 6:23 平均心拍数 137

ペースが1分も違うのに心拍数が同じなのはなぜ!!!


心拍数の計測がおかしいのか???

6/12は覚えていないが、今日は 暑かったよなぁーーー

もしかしたらと、両方の気温をネットで調べてみました


6/12 最高気温 24.9

6/19 最高気温 32.0


そうか・・・TVのマラソン中継でも 今日は気温が高いから
何チャラとか、よく解説者が話していますよネ


 ランニング 暑い 心拍数 

で検索すると

◆暑さと心拍数の関係
◆夏にランニングするときのペースとスピード・・・
◆暑さに負けずトレーニングをしたほうがいい理由
◆夏ランニングの効果と最適な方法!ペース落ちるが気にしない!

など、多くの記事が出てきました。

なぜ、そうなのかも色々書いてあり納得です。

 


暑い中 走るのは、いつもよりも負荷がかかるので

ペース(タイム)を気にせず トレーニングしないと

いけない事がわかりました(^_^)V

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ