期待や 挫折や 後悔や ・・・・気ままに綴ります!

60過ぎてからジョギングに凝る、『挫折』するのか はたまた『後悔』するのか

初レース


先月参加した初レースの覚書です。


ウォーキングでもそうですが、家の近くとかだけだと
どうしても飽きてくるので、多くの方が参加される
大会などに参加すると、モチベーションが保てる!

と言われますが、本当ですねーーー


久しぶりに アドレナリン が出て ちょっと興奮状態でした(^o^)/


なんといっても 初レース なので、右往左往

 まずは受付しないとと ウロウロ、ゼッケンを持って
 向こうから来る方が何人かいたので、その方向へ
 無事 ゼッケン受領

 スタート30分前、女房と別れてスタート地点を確認
 多くの方がアップしているので、私もウォークしたり
 少しジョグしたり、15分前に GPSをON

 スタート前に人が並び始めたので、私も5、6列目に
 陣取り、スタートを待つ

 2、3分前 GPSを見ると表示が何かおかしい!
 えーーー どうする、どうする、色々操作したが・・・

f:id:jogrun032:20170614132952j:plain

 『バーーーーン』スタートです

 前の方について走り始める GPSダメ
 しょうがない、一度GPSをOFFして再度ONしようと
 走りながら操作、ペースが早い事は GPSが動かないでも
 何となく判る

 早くGPSサーチ完了しろよ!と焦りながら人波に遅れないように
 付いていく、ようやくGPSサーチ完了、スタートボタンを押すと
 計測し始めた、良かった!!!

 1km表示があるところで GPSは 350m
 650mの計測遅れを認識、ペースを見ると 4:30秒ぐらい
 早い、早過ぎます!

 こんなペースじゃー 最後までは絶対持たないので
 意識してペースを落とし、以降は5:00ペースで
 折り返し地点へ

 その後は少しペースを上げて行く!

 GPSの操作不良で正確なタイムが判らないが
 目標の 50分 は、なんとか切れているだろうと
 若干余裕を持って ゴール前で写真を撮ろうと待ち構えている
 女房に手を振ってゴール


 初レースとしては 大満足、次は ハーフの2時間切りを目標に
 頑張ろう!!!

4:38
4:47
4:59
5:01
5:00 ⇒ 24:25
4:47
4:40
4:45
4:47
4:44 ⇒ 23:43

48:18

距離別成績  150位/703人

60歳代成績  22位/143人

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ