期待や 挫折や 後悔や ・・・・気ままに綴ります!

60過ぎてからジョギングに凝る、『挫折』するのか はたまた『後悔』するのか

5000m 記録会、予行練習!

 7月の中旬、ちょっと遠くの町主催の『 何ちゃらランニング記録会 』

に、参加しようと思っています。

種目は、3k、5k があり、5kの出場を考えています


400mトラックなど走った事がないので楽しみでありますが・・・


詳しい方に聞いたところ

昨年10月の記録会の最下位のタイムは24分台で

その前の方とは数分差があったとの事!

 

という事は

20分以内 70%
22分以内 20%
25分以内 10%

ぐらいなのかな?

 

f:id:jogrun032:20170630074238j:plain


愛媛の5000mタイムトライアルの募集要項は

20分、22分、25分、30分の4段階に分かれており
これだと初心者でも臆せず参加出来るのですが、昨年の結果を
聞くと、ちょっとビビッてしまいます(笑)


私は、どれぐらいで 5000m走れるのか?

トラックでの計測はもちろんありません

5kを走った記録を探すと

   2016/11  25:38
   2017/04  25:46


10K走の後半5kの良いタイムは

  2017/03  23:40
  2017/05  23:38


という事で、予行練習をしようと

町の運動公園(1200m/周)まで ジョグ

  ※4.02k  平均ペース 6:34  平均心拍数 127


心拍数が88ぐらいまで落ちたので、『ヨーイ・ドン』

思いっきりスタートダッシュ、100m、200m、300m

心拍数をみると 160 『はぁーーこりゃーダメだ』と

少しスペードを緩め、400m、500m

『ダメだーーー』と、途中リタイア(大泣)


何か異常に疲れがあり、ゆっくりウォーキングして

4kを帰りました。

 

詳細データを見ると

100m 3:50
200m 3:40
300m 3:45
400m 4:10
500m 4:20

3分台とか、4分前半とか 今迄 経験ないペース

あきらかに オーバーペースだったようです。


まずは、23分台で走る為の ペース表を作成して

再チャレンジします (^_^)V 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ