期待や 挫折や 後悔や ・・・・気ままに綴ります!

60過ぎてからジョギングに凝る、『挫折』するのか はたまた『後悔』するのか?

走って治せ! (^_^;;

 

最近、RUNNET経由でお友達が1人増えたんです \(^o^)/

プロフ見ると同年代で『 サロマ100k完走 』されてる方!


この方から今回のふくらはぎ痛の件で助言を頂きました。


1つは、本の紹介

『まんがでわかるランニング障害解決事典』小嵐 正治(著)

アマゾンで検索すると古い本(2004/09発売)のようで

中古品で販売されており早速注文

評価欄には下記のコメント

》 ランニングのケガがわかりやすく説明されているので
医学書のような堅苦しさもなくて、
》 「こういうケガのときはこうすればいいんだ」
》 とすぐに理解、納得できました。

凄く読みたくなるコメントですよね!

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2つ目は、タイトル通り『 走って治せ! 』です。

》 ふくらはぎは筋肉障害で筋繊維が切れる状態。
》 二、三日休んで、後は、リハビリ訓練として痛みに耐えて
》 部位を動かし、適度な牽引力を筋肉に加える
》 事は組織内の 繊維方向をそろえて、丈夫な組織を作る
》 意味でとても重要な事。
》 逆に安静のまま治療するとまた再発します。

 

先日の整形外科でも先生がエコー見ながら、痛くない左足は

炎症はあるが筋繊維が揃っている、痛い右足は炎症が多く

筋繊維が乱れている!という話をしてました。

 

3つ目は、芝生ランの薦め

ロード走が好きなので硬いアスファルトばかり走ってますので

足への衝撃が大きいんだと思う(若い方だと問題無いんでしょうが)

今後は、芝生、土、ゴムチップでのランを走行距離の50%以上

とする事を心掛けていこう考えてます。

 

まだ歩いても少し痛いのですが、本日からウォーキング

リハビリをやってみます。 (^_^)V

 


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